FORBIN大作戦

フリマアプリやトレカの紹介や大阪のイベントの紹介を行います♪

期待外れ? 裏の章〈パラレル・マスターズ〉 五大龍シリーズ解説

今回はアンケートで現在一位に君臨している〈パラレル・マスターズ〉解説です!

…解説は至らない点が多々あると思いますが試行錯誤致しますのでご容赦下さい

プロローグ

現在進行形で様々なカードが公開されているパラレル・マスターズ。

15種存在しているSR枠にも〈轟く覚醒レッドゾーン・バスター/蒼き覚醒ドギラゴンX〉といった優秀なカードたちが内定していますが、その中でも手放しに誉められない連中が存在しています。

それも5種

そう、それが今回の主役、五体の龍からなる文明の祖〈五大龍〉です。

エントリー1 ~龍神ヴォルジャアク

f:id:FORBIN:20220206195825p:plain

…どうやって現代環境で使うんだよ(# ゚Д゚)

全種族10コスト以上ってことはガイアッシュ使えってことだよな!

再録するってことだよな!!!

 

 

……取り乱しました

個人的には五大龍で最も弱いと感じており、理由としては以下の点が挙げられます

  • コマンド・強力な効果を持っていない&他の火文明が優秀である点

基本的にこのコスト帯では踏み倒しによる運用が主になりますが、最近の火文明の特徴として〈コマンド〉や〈ボルシャック〉等のデッキ内共通項を参照することが挙げられます。

参照をしないタイプとしては主に「不死鳥の術」・「モルネク」デッキがありますが、禁断を使用するため〈コマンド〉やゲームエンドをもたらす効果を持たない彼に採用枠を割くことは無いでしょう。

  • 登場時効果がドラゴンのコストではなくパワーを参照する点

「自身のドラゴンが出た時、登場ドラゴンのパワーを参照して破壊する」が彼の主な効果ですが、何故そのバカ高いコストを参照しないのでしょうか?

昨今のデュエルマスターズではパワーライン向上の傾向があるため実質「登場時一体破壊する」が関の山となるでしょう。

  • 現代デュエマにおいて相手に選ばれる機会が非常に少ない点

〈デーモン・ハンド〉や〈ナチュラルトラップ〉が跋扈する環境なら活躍できるでしょうが、ドルファディロムやS・S・S等の対象を取らない、もしくは相手自身に選択させるカードが増えてきたこともあり活用方法に困る効果となっています。

 

エントリー2 ~龍神クリスド

f:id:FORBIN:20220206203932p:plain

「ドラゴン登場時5枚まで引く」・「自身の手札より小さいコストの呪文封殺」とどこかで見たことのある効果をしている彼ですが…弱くはないのですが…運用先がないんですよね。

先ずこれからの龍全てに言えますが、後述以外で碌な踏み倒しが存在しないという点が挙げられます。

強いて挙げるなら〈ブレイン珊瑚の千樹〉での踏み倒しでしょうか…

 

 

 

 

 

 

 

…すいません。彼らに対しての感想が同じ過ぎてもう思い浮かびません

土下座 に対する画像結果

 

勘弁して下さい( ;∀;)

 

運用方法

前述の運用方法ですが「10コスガチロボ」が最もマストでしょう。

  • 光を除く4体は相互互換の関係にある点
  • 10コスト帯に強化が来た点

が挙げられます。

デッキを作る上で必須となり買い時かもしれないオススメカードはこの2種類です。

さぁ!みんなもガチロボライフ!

 

これからも価格調査をドンドン行うので読者登録も是非!

↑シングル購入はこちらから

 

不要パーツはこちらへ


 

↑またBOX購入はこちらから